HOME / よくある質問

よくある質問
Frequently Asked Questions

よくある質問

上野のこと、もっと教えて!あなたの疑問に答えます。

学校の手続きについてのこと、学校生活について、また「アルバイトはできるか」など、入学前の皆さんには聞きたいことや知りたいことがたくさんあると思います。そんな素朴な疑問にお答えします!

学校について

公務員を目指す学科の1年制と2年制の学ぶ内容の違いを教えて下さい。
1年制は、短期間での試験合格に向けて初級公務員試験の内容を学びます。2年制は上・中級公務員コースで大卒程度の上級公務員試験の内容、初級公務員・鉄道・郵政コースで初級公務員試験の内容と資格取得をめざします。
公務員試験に合格できなかった場合のサポート体制を教えてください。
再度公務員試験をめざす場合は学科コースの転科や編入など希望に応じて柔軟に対応できます。また、民間企業就職をめざす場合も専門スタッフが蓄積されたノウハウでサポートします。
公務員試験はいくつ受験できますか。
公務員試験は制度上、受験日が違う試験はいくつでも受験可能です。職種研究や受験対策を受け、担任と相談しながら計画的に受験することが合格への近道です。
卒業後、学歴はどのようになりますか。
2年制学科は、「専門士(短大2卒と同等)」の称号、1年制学科は「高校専攻科卒」(人事院規則に基づく)の学歴が全員に付与されます。
大学への編入はできますか。
2年制学科卒業後、4年制大学(文系の学部)の3年次に編入可能です。希望者は編入試験対策講座を無料受講できます。
先生はどのような方々ですか。
公務員試験対策や資格取得対策のスペシャリスト、経験豊かなベテラン、明るくパワフルな専任教員など、個性豊かなスタッフで学校生活をサポートします。
資格取得率が高いのはなぜですか。
試験日に合わせた計画的な学習と経験豊富なスタッフによる傾向と対策授業が充実しているからです。
既卒者の割合はどうですか。
入学者のうち高等学校卒業後に新卒で入学する方が80%。既卒者(大卒、社会人、経験者含む)が約20%です。なお、既卒者が在籍しているコースは上・中級公務員コース、公務員大卒・既卒向コース、総合ビジネスコースなどがあります。
授業で理解しきれない場合のサポートはありますか。
放課後などを利用して担任を中心にサポートします。また、補講授業など時間外でのサポートも充実しています。
授業以外で大切にしていることはありますか。
学生たちは社会人として必要なコミュニケーション能力、良い印象を与えるための挨拶・身だしなみ、仕事をする上で大切な積極的行動を心がけています。

短期講座について

高校生対象の公務員試験対策の講座はありますか。
高校2年生の冬・春休み、3年生の夏休みに行われる短期講座や、公務員試験模擬試験を開設しております。詳細は高校生・社会人向講座でご確認ください。

学校生活について

授業以外でどのようなイベント(行事)がありますか。
年2回、春と秋に行われるスポーツ大会や学園祭、ボランティア活動などがあります。
通学の時の服装は何ですか。
普段は私服(本校学則の規定による)での登校です。他に週に一度スーツ登校日があり、就職活動の際のビジネスマナーや着こなしを自然と身につけることができます。
アルバイトはできますか。
学業に支障をきたさない範囲で許可制としています。希望の方は担任に相談して下さい。

入学・学費について

特待生制度の受験条件を教えてください。
選考区分を問わず、どなたでも受験可能です。「学力特待生」と「資格特待生」のいずれか、または条件を満たす場合は両方の審査を受けることも可能です。
大学受験と併願できますか。
出願区分の一般入試(併願)で受験してください。入学の手続きは大学合格発表後に行って下さい。
日本学生支援機構の奨学金は利用できますか。
全学科対象ですので、高校在学時の予約採用か本校入学後の定期採用で申請してください。ただし、定期採用は人数枠に限りがある場合がある為、予約採用をお勧めします。
付近にアパートや下宿はありますか。
本校から徒歩20分以内に多数のアパートや下宿、パンションなどがあります。体験入学や説明会に来校した際に見学することもできます。
募集要項にのっている学費以外にかかる費用はありますか。
学科・コースにより検定料、模擬試験料、副教材等がかかります。
学科・コース 検定試験 模擬試験 副教材 健康診断 合計
受験料(必須) 受験料(必須) 判例六法 受診料(年1回)
上・中級公務員コース 10,850円 11,000円 3,410円 7,700円 32,960円
初級公務員・鉄道・郵政コース 23,700~24,700円 ~ ~ 7,700円 31,400~32,400円
行政学科 12,100円〜13,100円 ~ ~ 3,850円 15,950円〜16,950円
総合ビジネス学科 29,800円〜93,940円 ~ ~ 7,700円 37,500円〜101,640円

※受験料等は変更になる場合があります。また、入学前にすでに取得した検定試験受験料はかかりません。