HOME / 学校紹介 / 先生Pick up

学校紹介
School introduction

先生Pick up

pickup_pic

髙橋 勝徳

出身地:
岩手県盛岡市
出身高:
岩手県立盛岡第四高校
担当教科:
「経済学」「財政学」「自然科学」「知能」
趣味:
陸上競技
特技:
睡眠時間3時間

ココが自慢!「うえの」の魅力

それは何と言っても

『即戦力となる実践型人間の創育』

入学時は、学生を新入社員という視点で職員は接します。

ところが、月日が経つと一人の社会人として接します。つまり、社会人として明日にでも巣立って行ける人間を育成しているのです。したがって、入学時と卒業時では見違えるほど成長します。それが上野です。

多くのことを語らずとも、先をよみ、行動できる人間になってほしいと切に願っています。それが全職員の願いです。それが可能になっているのは常勤職員が担任をしているからこそです。朝登校してから、下校時まで挨拶に始まり挨拶に終わる。職員は学生をよく見ています。新卒で就職活動を行いますが、即戦力となることを念頭に日々の学習が繰り広げられています。座学と社会常識を共に大切にしていく姿勢は開学当初からの理念でもあります。時代の移り変わりで人間の考え方も多様化している昨今ですが、専門学校の使命は、社会人を養成する場であることには違いありません。その使命を全力で全うしようとしている学校が本校の最大の魅力です。

私のHOTタイム

ランナーズ・ハイ

走ることが大好きですね。

だから小学高学年からこれまで長距離走を続けてこられました。
走っていると気分転換、リフレッシュ、そして何よりも明日への活力がみなぎります。

また、各地のマラソン大会に参加し、沿道の皆さんからの声援で元気をいただき、さらに走る仲間がどんどん増えていきます。
これもやめられない理由の一つですね。
記録に挑むなんてこれまた最高です。
最近は記録より、景色を観て季節を感じたり、すれ違うランナーと挨拶を交わしたり、レース後の情報交換が楽しみになりました。

走る効用として、仕事へのアイデアが湧いたり、いろんなことへのヒントが得られたり、また精神的に強くなれます。
もれなく健康もついてきます。
良い事だらけです。
現在地球2周目に入りました。
これからもゆっくりマイペースで走り続けます。

IMG_3968